おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

新卒で入社した会社を速攻で辞めたい?そんな奴のために「心がけておきたいこと」をまとめておく!

f:id:grampusday:20190403085346j:plain

新卒で入社した会社が想像していたような会社じゃなかった。

だから、入社してすぐだけど辞めたいんです。サーセンw

 

....って悩み、実は全然珍しくないんだよな。

ミスマッチ。

こういうのってダメな風に思われるけど、実際にリアルの世界だとよくあることなんだよ、マジで。

入社した会社をすぐに辞めたいと思う?

全然いいと思うぜ!!

 

ただ、ネットやツイッターをみると厳しい意見もあって、

「そんなことでどーすんの?社会人舐めてるの?」

とか

「だから就活をしっかりしないといけなかったんだよ、小僧!」

みたいな、若干マウンティングを取るような老害的意見もたくさんある。

だけど、そんなこといったって、辞めたいと思ってしまったのは仕方ないよな。

過去を振り返って自分をなじるよりも、「辞める」という目的に向かって”前向きに努力”したほうが人生はひらけてくる。

ネット上の無責任な意見に耳を傾けるよりも、自分の中にある正直な言葉に耳を傾けてあげよーぜ!

 

ということで、新卒で入社した会社を速攻で辞めるに時に心がけておきたいこと。

書いていきたいと思うぜ!!

よろしくぅ!

 

新卒で入社した会社を速攻で辞めるに時に心がけておきたいこと

①:次の就職が厳しくなるという事実を覚悟しよう

新卒が速攻で会社を辞める。

そんなすぐに辞めるような人材の転職活動は厳しいものになる。

4月入社、4月退社なんて、履歴書の印象がいいはずないじゃん。

ネット上では、

「今は第二新卒でも積極的に採用している企業があるからw」

なんて優しい言葉(=アフィリエイトの誘導への謳い文句)で溢れている。

確かに今の時代は昔ほど第二新卒の採用に対してハードルが高いわけではないかもしれない。

でも、仮に次の就職先が合わない場合、もう「速攻で辞める」というカードはさすがに使えないってことだけは覚悟しておこう

新卒入社の会社を速攻で辞めてしまうということは、自分でキャリアの黄信号を光らせてしまっている。

次に待っているのは赤信号しかない。

つまり、崖っぷち。

そんな覚悟は持っておいてくれよなっ!!

 

②:辞める時は上司や先輩に感謝の意をきちんと伝える

「 あー、こんなクソみたいな会社、辞めてやるわ!」

そんな風に思う気持ちはわかる。

だけど、だからといって上司や先輩に対して横柄な態度を取っていい、というわけではないからな。

一応相手は社会人の先輩だ。

辞めるとはいっても、一瞬でも繋がりを持った相手。

「短い間でしたがお世話になりました」

こういうことを言える人間だとめちゃめちゃカッコいいぜ!?

ただし!

「(本当に短い間だったわw プププw)」

と心の中で思われてしまうことは間違いないということは付け加えておく。

 

③:せっかくなので同期とのつながりは持っておくようにする

速攻で辞める。

あんたがそんな決断をしたということは、きっとそういう会社なんだろう。

ただ、せっかく出会った同期とのつながりは大切にしたい。

サラリーマン人生は長い。

これから色んな会社でキャリアを歩むことになるかもしれないが、「新卒入社した会社の同期」は特別。

つながっておけば、これから数十年と色んな会社や業界の情報を手に入れることができる貴重な情報源となる。

辞める=縁を切る、という考え方ではなく、

これからもつながっておく

こういう考え方でいておこう。

もしかすると、すぐに行動に移せるあんたをうらやましく思う同期もいて、速攻で会社を辞めたあんたをリスペクトする奴が出てくるかもしれない。

後を追って会社を辞める奴も出るかもしれない。

青臭いかもしれないが、そういうやつとはずーっと”友達”でいられるかもな。

 

④:「好きなことを仕事にする」は正直厳しいことを理解しておく

新卒が会社を辞める。

さあ、これからどうしよう。

情弱狙いのやつからすれば、こういう状態は”良いカモ”なんだよ。

「俺たちと好きなことをして稼ご?w」

「一日30分程度の作業で月収10万円いけるよ!?w」

そんな甘い言葉にいちばん引っかかりやすい時期でもある。

過去記事でも色々書いているが、甘い幻想には期待しないこと。

お金を稼ぐのは自分自身の力。

お金を稼がせてもらう、という依存心は失敗を招くだけ。

まあ、いろいろと過去記事を書いているからその辺を参考にしてくれれば幸いだ。

www.ossanhack.com

 

www.ossanhack.com

 

www.ossanhack.com

 

まとめられないまとめ

新卒で入社した会社。

周りからすれば辞めるなんてもったいないと思うけど、大事なのは自分がどう感じるか、だからな。

辛い、なんか違う、ココは無理。

そういう感情が自分を支配するような環境なら、辞めるっていうのも一つの自衛手段じゃねーかなと思う。

メンタルぶっ壊したらマジで意味ない。

仕事=人生なわけじゃねーし。

 

まあ、今回の記事はそんな感じ。

ってことで、前向きに行動していこーじゃねーか!

おっさんハーーーーーーーーーーック!!!!!