おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

いいか?新卒の新入社員が会社を変えるなんて無理だから最初の一年はおとなしくしとけ!

f:id:grampusday:20190329174725j:plain

うぃーっす。

おっさんハックだ。

そろそろ新社会人が初出社日を迎えようとする時期だな。

来週から初々しいスーツ姿の新卒社員たちが一斉に街に出ると思うと、なんだかおいらワクワクするぜーっ!!

 

ってな感じで、今回は新卒向けの記事を書いてみたいと思う。

題して、

「新入社員が会社を変えるなんて無理だからおとなしくしとけ!」

どうだ?

結構ショッキングなタイトルだろ?

でもこれ、意識高い新卒はみんな通る道なんだよな。

「僕が業界を変えてみせますぅ!!!!」

「僕の力でこの会社のやり方を変えてみせますよw」

って気合を入れて入社したものの、忙しい&上司や先輩に”常識”を叩きこまれる日々にそういうアツい気持ちを忘れちゃうんだよな。

今はすっかり戦う気をなくした社畜のあんたも、会社を変えようと必死になろうとした時期、あったんじゃねーのかな?

それじゃあ、いってみよーーーっ!!

 

新入社員がデカいことを言っても説得力がないからな

最初に言っておく。

新卒で入社した一介の新入社員が出来ることなんて微々たるものだ。

ぶっちゃけ、お茶くみとか、書類のコピーとるとか、そういうレベル。

学生時代のバイト経験が乏しければ、社会人レベルの電話の応対も難しいはず。

そんなレベルの新卒のあんたが、

「この会社のやり方は非効率です!変えましょう!キリッ」

「僕が業界を変えてやりますよw」

なんて言っても、全く説得力ないからな。

これ、本当に辞めておいたほうがいい。

あとで絶対に黒歴史になるから。

上司や先輩に嫌われるとマジで大変だからな

んでね、そういう大きな風呂敷を広げる奴に限って、同期の中ではリーダー的存在になって周りからあがめられる存在になりがち。

だから、同期グループの中のカーストの中では上位になるんだわ。

これが余計に「意識高い発言」を助長するんだよな。

だけど、上司や先輩社員からは冷ややかな目で見られることになる。

これが怖い。

 

「なんだか今年の新入社員の中に妙に張り切ってる奴いるよなw」

「関わると面倒だよなw」

 

一旦そういうイメージがつくと、今度は会社の中で立ち回る時に本当に困るんだよな。

社内で仕事が回ってきにくかったりするようになるから、だんだん存在感がなくなってきたりね。

それですめばいいけど、いじめになるかならないか程度の微妙なラインでいやがらせをされるリスクもないとは言えない。

そうなると最悪の場合は会社を辞めなくてはいけないこともある。

せっかくやる気満々で入社した会社なのに、そんなしょうもないことで退職なんて嫌だよな。

新卒の社員に求められることはコレなんだよ!

いいか?

新卒の社員に求められることは、

 

無難さ

 

これなんだよ。

 

派手で目立つ必要なんてない。

できもしないことを無理にアピールしなくてもいいんだ。

 

上司や先輩に言われたことをこなし、そして、余計なことをしない。

100点満点中、70点から80点の間を目指せばそれでいいんだよ。

 

は?

夢がない?

社畜に右ならえしろっていうのかって?

 

いやいや、

そういう意味で言ってないからな。

 

組織には組織のルールがある。

フラットで風通しがいい企業とは言えども、先輩にはリスペクトの姿勢が絶対に必要だってことは理解しないと。

それをすっとばして、

「僕がこの会社を変えまーすw」

「業界を変えますからねーw」

なんていうやつ、絶対嫌われるじゃんw

そんな当たり前の話をしてるだけだからね。

 

とりあえずは1年間必死で働いて、周りの人から認められることから始めないとな。

何の信頼も経験も実績もない人間が偉そうにモノを言うほど寒いことはない。

とりあえず、まとめるわ

っつーことで新卒の諸君!

最初の一年は意識高いことは封じ込めて、おとなしくしとけ。

で、少しでもいいから上司や先輩の役に立てるように努力していこうぜ。

マジでその方がいいから。

心からオススメする。

あんた、あとで赤面しながら枕かかえてジタバタしたくないだろ?w

そういうことだ。

 

今回おっさんハックが言いたいことは以上だ。

じゃあな。

おっさんハーーーーーーーーーーーーーーーーーーック!!!!