おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

ジューダスプリーストと言えばペインキラー。これを超えるメタルの神アルバムは存在しない。

うぃーっす!

おっさんハックだ。

「いやー、やっぱりヘヴィメタルゴッドっているんですねー。」

「そうですねー。もう絶滅しちゃったと思っていたんですが、私も驚きましたよ。」

「出会っちゃいましたね。いやはや、全く奇遇ですなあ。」

「わっはっはっはっは!」

思わずそんな穏やかな会話がしたくなるアルバムって何だと思う?

 

答えは簡単。

ジューダスプリーストのペインキラーだよな?

 

ま、一言でいえばだわ。

これを超えるアルバムはない。

聴いてみて、

「何これ?ギャンギャンうるさくね?」

「アーとかキャーとかわけわかんなーいw」

っていう奴は家に帰ればいい。

んで、もう一生ヘヴィメタル聴くなよ?

そう言いきれる完成度のアルバム。

安っぽい言葉で評価するのも恐れ多いわ!

 

おっさんハック的ジューダスプリーストのペインキラーレビュー

ペインキラーのアルバムのすごさについて語れと言われても、そんなのはこれまで腐るほど語り継がれている。

いまさら小難しいことをいうつもりはないが、簡単にまとめると、

  1. リフのフックがすごい
  2. 捨て曲なし
  3. 音質がいい
  4. ロブのボーカルがすごい

になるとおっさんハックは思う。

じゃあ、少し解説していくぜ?

 

リフのフックがすごい!

全ての曲がタイトルチューンといっていいくらいキャッチーなリフがあって、それがガンガン脳天を刺激する。

例えば、ナイトクローラーのサビのバックのツインギターの乱舞が特に印象的だよな。

www.youtube.com

あと、個人的にはビトゥィーンザハマーアンドジアンヴィルのメインリフとAメロの後ろのリフなんて涙が流れるくらい美しいギターリフだと思うが、おいらと同じよう思っているジューダスファンは多いはずだ。

www.youtube.com

レザーレベルの高テンションかつカオスなリフも頭をぶん殴るくらい衝撃的だし、アルバムのタイトルになっているペインキラーは語る必要すらないくらいリフ、リフ、リフの嵐に包み込んでくれる。

www.youtube.com

メタルってここまでキャッチーなの?

そう思わせてくれるレベルまで高められたリフの質が最高に気持ちいい。

もう、爆音で聞いて音楽に身を任せたらいいじゃん。

 

捨て曲なし!

ジューダスプリーストってたまに退屈でどうしようもない曲を書くお茶目な一面があるが、このアルバムに関しては捨て曲はゼロ。

全てがアルバムの代表曲と言っていいくらいのクオリティ。

ペインキラーから始まって、最後のワンショットアットグローリーまで圧倒的な高クオリティの曲で構成されている。

大体アルバムの二曲目って微妙でクソみたいな曲が配置されてることが多いんだけど、ペインキラーに関しては別。

ヘルパトロール、ガチでめちゃカッコいいからね。

www.youtube.com

ってかね、

なんなの、このレベルの高さは?

って感じ。

ほら、メタルとキャッチーって、どこか相反するようなイメージってあるじゃん。

それが高いレベルでバランスが取れているのがすごい。

ってか、すごいっていう簡単な表現自体が失礼だわ。

だってメタルゴッドだもん!

 

音質がいい!

出だしのツーバスで音質の良さがわかる。

リバーブがしっかりきいて奥行きや深みがあるし、ギターのザクザク感やギラ立ち感もしっかりと表現されている。

とにかく、全ての音が気持ちいいんだよ。

このサウンドを創り上げたのは本当にすごいと思う。

比べちゃいけないけど、メタリカのアンドジャスティスフォーオールのサウンドとは次元が違うぞw

あのドラムのペチペチ感がすげーからな。

 

ロブのボーカルがすごい!

ペインキラーを語るのであれば、やっぱりロブのボーカル抜きには語れないよな?

恐ろしいまでのハイトーンでシャウトしたかと言えば、ゾクッとするほどセクシーなミドルトーンで吠える。

そのレンジの広さとパワー。

あり得ない。

本当にあり得ない。

ボーカルがロブでなければペインキラーはここまでの名盤に仕上がらなかったはずだ。

 

まとめ

ヘヴィメタに興味があるのなら、とにかく黙って聴け。

良さがわからなければアルバム全体を最低でも3回は聴いてみろ。

それでも良さがわからなかったら、それはお前がヘヴィメタルという音楽と相性が悪いということ。

二度とヘヴィメタルを聴かなくてもいいと判断してオッケーだ。

そんな踏み絵的なキャラクターを持つ、全メタルの教科書的アルバムこそがジューダスプリーストのペインキラーだ。

 

ここにメタルの完成形がある。

どうせなら、死ぬ前に一度くらいメタルゴッドに触れてみようじゃねーか。

おっさんハーーーーーーーーーーーーーーーック!!

 

ペインキラー

ペインキラー

 

 

Judas Priest Complete Albums Collection

Judas Priest Complete Albums Collection

 

 

運命の翼【\1,500+税/完全生産限定】

運命の翼【\1,500+税/完全生産限定】

  • アーティスト: ジューダス・プリースト
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ターボ -30thアニバーサリー・エディション-(完全生産限定盤)

ターボ -30thアニバーサリー・エディション-(完全生産限定盤)