おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

Fラン大学出身だからといってバカにされる理由を教えてやろうか?

f:id:grampusday:20180912145556j:plain

うぃっす。

おっさんハックだ。

Fラン大学出身だからといってバカにされているんだよな?

「学歴だけで人をバカにするなんてサイテー!」

「もっと人間性を見てくれよ。大切なのは中身だよ。な か みっ!!!

っていう主張はごもっとも。

ただ、自分の主張を押し通す前に、なんでバカにされるか、その理由について考えてみようじゃねーか。

 

Fラン大学出身がバカにされる理由は学歴から「知識がない(=バカ)」と思われるからだ

f:id:grampusday:20180912145847j:plain

あんたも自分で薄々気づいているように、Fラン大学がバカにされる理由っていうのは簡単だ。

相手から知識がない(=バカ)と思われているからだ。

Fラン大学に行く程度の知識しかない、勉強してもFラン大学しか行けない程度の努力しかできなかった、そう判断されるってことだ。

 

残念ながら、人は他人を評価するときというのはわかりやすいステータスから情報収集する。

その中でも「学歴」は最も相手のことを知ることが出来る情報の一つだ。

この人はどんな人生を歩んできたのか?

どんな努力が出来る人なのか?

その情報収集の過程において「Fラン大学卒業」というステータスが有利に働くことはない。

むしろ、「おいらは学生時代に全然勉強しなかったらこんな大学しかいけなかったバカですw 知識がなくてサーセンwww」という恥ずかしい自己紹介をバラまいているにすぎない。

もちろん、大人の世界では相手に面と向かって「いやー、Fラン大学出身ですかぁ。それはそれはなかなかのおバカですなあ。ははは!」なんて言える失礼な奴はいない。

だが、心の中ではそれ以上にエグイことを思っていることは間違いないからな。

 

Fラン大学出身者というだけで厳しい現実が待っている

f:id:grampusday:20180912145818j:plain

Fラン大学出身=バカ、という考え方は早計と考える人もいるかもしれないし、Fラン大学出身者にとっては差別的な響きに聞こえるかもしれない。

だが、世の中はあんたが思っている以上に残酷だということも覚えておいてほしい。

就活のときは学歴でフィルターをかけられるし、転職の時は学歴もしっかりと考慮される。

あんたも就活の時に嫌ほど経験しただろ?

学歴がなければ大手企業にエントリーすらさせてもらえない。

学歴で差別されてんだよ。

これが現実ってやつだ。

 

Fラン大学出身というステータスなんて社会に出れば役に立つことはない。

むしろ自分の足を引っ張ることになる。

「学歴で判断するなんてひどいよな」という真っ当な意見が存在する一方で、学歴で差別している。

悪魔的なまでのダブルスタンダードだが、これこそが現実の世界なのだ。

 

Fラン大学出身者は「過去」ではなく「未来」だけを見ろ

f:id:grampusday:20180912145703j:plain

「じゃあ、Fラン大学出身の人間はどうしたらいいんだよ?」

たしかにそうだよな?

そう思うって当たり前だ。

Fラン大学出身の人間がやるべきことはシンプルだ。

 

これから努力しろ。

 

たったこれだけ。

 

だってそうだろ?

あんたがFラン大学に入ってしまったのは変えられない事実だ。

それを過去に戻って変えることなんてできねえし、過去の自分に「おーい!こんな大学に入学したら一生後悔するぞ!絶対やめておけ!!」なんていえるはずもねえ。

そんなことを考えても無駄。

過ぎてしまった「変えられない過去」を見るんじゃなく、これから変えることができる「未来」を見るんだ。

 

今の環境で最高の結果を出してトップになることが何よりも大切だからな?

f:id:grampusday:20180912145733j:plain

具体的にどうすればって?

今いる環境で最高の結果を出す。

これだ。

というか、これしかないんだよな。

 

Fラン大学出身の人間なら、どうせブラック企業か大したことない同族企業に就職してしまったんだろ?

そこで腐ってしまってるんだよな。

「あー、もう俺の人生オワタ。。。」

って。

 

バカか。

何も終ってねーよ。

というか、

何も始まってすらいないだろ?

 

始めるためには、とにかく今の仕事でなんでもいいから結果を出してやれ。

毎朝会社に行くのが一番早い、誰に言われることなく掃除をする、先輩社員の仕事を手伝う、どんなことでもいいから一番になれ。

 

いいか?

今のあんたに足りていないのは成功体験だ。

一番になるということがどういうことかわかってねえんだ。

だからいつまで経ってもウジウジしているし、負け犬思考のままなんだよ。

 

とにかく、どんなくだらねえことでもいいからトップを取れ。

それが何よりの成功体験になり、これからのお前にかけがえのない自信を与えてくれる。

自信を持てば仕事で結果を出すことができる。

一つ一つ、丁寧に成功体験を積み上げていこうじゃねーか。

どこかの安っぽいネット起業家みたいに「今月の月収〇〇〇万円ーーー♪」なんてことは絶対無理だ。

とにかくコツコツやっていこう。

これだ。

 

なあ、これまで何も成功したことなかったんだろ?

だったらやれよ?

な?

 

俺からのアドバイスはそれだけだ。

 

まあ、まとめてみるわ

Fラン大学出身者はバカにされる。

これはもう仕方のない現実だ。

だが、そこで腐ってしまったら本当に人生は終わる。

「学歴なんていいじゃん。」

「あなたはあなたよ!」

なんて優しいぬるま湯の言葉に浸かって「じゃあ、このままでいいんだね♪」なんて甘えてちゃいけねえ。

あんたの成長しようという意欲を削ぐ毒リンゴだ。

 

いずれにしても、あんたの成功を祈ってるぜ。

うまくいったら報告してくれよなっw

おっさんハーーーーーーーーーーーーーーーーック!!!