おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

就職せずにブロガーになる?いいだろう。だが、社畜ってバカにする奴に一言いわせてくれや。

うぃっす!おっさんハックだ。

新卒で就職せずにブロガーになるって子がいて、結構ツイッター界隈をにぎわしているよな?

おれもついリツィートしてしまったぜ↓

くわしいプロフィールはツイッターでもみてやってくれ。

 

新卒カードを捨ててまでブロガーになる。

「うらやましい話だな、おい!」っていう嫉妬?はおいておく。

細かい揚げ足取りも辞めておこうぜ。

ブロガーっていう生き方も、それで飯が食えていく&誰にも迷惑をかけないのならいいだろう。

 

だがな、

社会人にならない機会損失はめちゃくちゃデカい!

っていうのも覚えておかないといけないぞ?

特にこれからブロガーを目指して「アドセンスで飯食いますっ!」ってやつは要注意だ。

 

たしかに学生の視点から見れば、社会人ってのは窮屈だし、面白くないように見えるだろう。

「やーい、社畜、社畜ぅ」ってバカにする奴もいるし、「おれはあんなおっさんにはなりたくねーよw」なんていってポジショントークを展開する奴がいるのも知っている。

 

だが、社会人だからこそ知れる世界があるし、積める経験もあるってことは忘れちゃいけねえ。

例えば、だ?

個人ではとても買えないITのシステムに触れることができたり、黙ってても名刺やパソコンが支給されて客先で営業したり、知らなかった知識やノウハウを教えてくれたり。

これ、今すぐ起業してできるか?

できねーだろーが。

確かに社畜は窮屈だし面白くないように見えるかもしれないが、「個人でフリーランスやってまーす♪」では絶対に経験できない世界を提供してくれるんだ。

 

いいか?

社畜=不幸、ってモノの見方はあまりにも偏っているぞ。

仕事には仕事をやっている奴にしか味わえない面白さと達成感があるからだ。

例えば、夜遅くまでプロジェクトを前に進めて、それが成功した時の嬉しさ、先輩社員や同期たちとあちこち駆けずり回りながら結果を出した時の感動、そしてフワフワした高揚感の中、夜の街に繰り出して生ビールを乾杯する。

その時にグイっと飲み干す生ビールの味はなんともいえなくらい最高だぜ?

その味を経験できないなんてもったいないの極みだわ。

 

おれたちおっさんはリアルの世界ではものすごく充実した社畜生活をおくっている。

ブロガーたちは家にこもって「誰でも書ける記事」をひたすらリライトし、「どこの誰だかわからない人間」のツイッターをみながら「すげーっすw」「やっぱ社畜ってダメっすよねwww」ってやっている間、おれたち社畜のおっさんは今日も日本を、いや、世界を動かしている。

ブロガーたちが「〇〇万PV達成!」ってやっている間、今日も着々とリアルの世界でキャリアを積んで、自分の価値を高めていっている。

いいか?

日本全国の社畜が日々の仕事を嫌々やっているのかといえば大間違いだからな!!

 

ま、カッコつけたこといったけど、仕事なんてものは金がもらえるからやっているだけのことだ。

ぶっちゃけ、金のために働いている。

なぜか?

家族を養うためだ。

守るべきものがあるから、おっさんは毎朝嫌でも布団から起きるし、入りたくもない満員電車の中に飛び込んでいくんだ。

それを社畜とバカにする風潮は許せねえ。

ここはおっさんハックはブレないからな。

 

っていうか、冷静に考えてみろよ。

そもそもお前がここまでおっきく成長できたのは、お前のお父ちゃん(もしくは母ちゃん)が一生懸命社畜人生を歩んできてくれたからじゃねえのか?

お前が小さいころ何の不安もなく布団の中ですやすや眠れたのも、欲しかったゲームを買ってもらうことができたのも、学校に行って、塾に行って、人並みにオシャレができる服があって、それってみーんなお父ちゃんが頑張って働いてくれていたからだろ?

なーにが社畜だ!

なーにが「自由に生きる」だ?

てめーで自分一人の飯も食わせられないのに偉そうなこと言ってんじゃねーぞ!!

そもそもなー、てめーが会社の中で何一つ結果も出せず、自分から溶けこもうという努力もせず、うじうじやっているだけなのを、なにをいっちょまえに責任転嫁して社畜って皮肉ってんだ?

おめー、自分の父ちゃんの前でおんなじこといえよ。

「あんた、クソみたいな社畜だなw」って。

できねーなら、二度と「社畜」って言葉を使うんじゃねーぞ、コラ?

いいか?お前が「社畜」ってバカにする俺たちおっさんも「誰かの親」であり「子供にとってかけがえのない父親」なんだよ!!!!!

 

ブロガーになる。

それはいいだろう。

だがな、自分の立ち位置を上にしたいからといって、誰かを蔑むような記事だけは絶対に書くんじゃねえぞ。

炎上だけが得意なブロガーなんて何も価値がない。

もっともっと、自分だけの価値をエグイくらいさらけ出した記事を書いてくれ。

そしたら、0.000001ミリでも世界が変わるかもな。

だとしたら、ブロガーになった選択肢もあながち間違いじゃねえのかもしれない。

 

今日も俺たち社畜のおっさんは世界を動かしている。

そして、守るべきもののために命を削っている。

ブロガーのお前はこれから一体どうするんだ?