おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

30代のヘヴィメタル・ハードロック好きのおっさんでもONE OK ROCK(ワンオク)聴いてもいいよね?

f:id:grampusday:20161104161613j:plain

おっさんハーック!!

このブログでは主に洋楽(しかも、ヘヴィメタルやハードロック系)について書くことが多いので、おっさんハックは洋楽しか聞かないと思うかもしれませんがそれは違いますからね。しっかりと流行りの音楽なんかも聴いていますから。例えばワンオク?聴いていますよー!正直結構好きですw

 

ONE OK ROCK(ワンオク)とは?

若者に人気の日本の4人組ロックバンド。「日本人のロックってw」って思って聴くと結構強烈なカウンターパンチ食らいますよ?っていうのも、普通にカッコイイんだよねw 「俺は硬派なメタラーだぜ?」って思っている人程案外ハマる可能性があるかもしれません。

ちなみに、これは有名なエピソードだけど、ボーカルのTakaの両親は森進一と森昌子なんですよね。歌うまいな〜と思っていたら、そりゃ歌うめーはずだわw バリバリのサラブレットなんだもん。

森内貴寛 - Wikipedia

 

歌の上手さを見るならこの動画かな。最近YoutubeにアップされたAdeleのHelloのカバー。

www.youtube.com

おっさんハックはこの原曲がめっちゃ好きなんだけど、原曲とはまた違った魅力があってイイね!!思わず聴き入ってしまった。歌が上手いって本当に羨ましい。。。

 

ONE OK ROCK(ワンオク)の代表曲は?

ワンオクっていい曲がたくさんあるんです、マジで。ですので、どれが代表曲って決めるのは超難しいです。というか、決めれません(笑)とりあえず「これさえ押さえておけばOK」な曲をYoutubeからリストアップしました。超ベタですが、今まで聴いたことがない人はどうぞ聴いてって下さいな!

 

完全感覚Dreamer

www.youtube.com

ベースが裏でおもろいことやってていい感じ。やっぱり指弾きだよね。「おっ!?」って思わせてくれるフレーズがいくつかあって参考になります。

 

The Beginning

www.youtube.com

映画「ゆろうに剣心」の主題歌にもなったこの曲。結構知っている人も多いかもしれませんね。マイナー調の展開がカッコイイ!英語の発音うめーー!!

 

Deeper Deeper

www.youtube.com

リフがヘヴィでノレる。サビの独特のメロディが好き。よく思いつくなと感心する。でも、これをライブで完璧に歌うのは難しいだろうなあ。

 

Mighty Long Fall

www.youtube.com

結構スルメ的な曲(※聴けば聴くほど魅力が増す曲のこと)かもしれません。イイね!!個人的にかなり好きです!

 

おっさん世代が聴いていると恥ずかしい!?

そうなんです。30代を超えるおっさんハックのような人間がONE OK ROCKを聴くと恥ずかしい。そんな風潮が世間にはあるようです。

昔っからそうなんですよね。日本のメジャーな音楽を聴いていたり、若者に間で有名になったバンドを聴いていると、

「ダッサw」

「え?そんなの聴いているの?w」

ってディスる人。メインストリームへの反抗、アンチメジャーこそが正義、みたいな人ね。ロックってそもそもそういうアティチュードから生まれた音楽だからわからなくもないです。

あと、年齢的な要素もあって、30代のおっさんが20代後半の若者の歌を聴いて「イェイイェイ、ウォウォウ」ってするのも、ね?なんか年下に負けた感が半端ないっす。

でも、

 

いいものはいいでしょ?

 

ってシンプルに考えるとめっちゃ気が楽。

というか、そもそも「たかが音楽」なんだから、そこまで肩肘はらなくてもいいんだよね。メタルやハードロック系のジャンルの洋楽を聴く人って(おっさんハックみたいなおっさんに多いw)結構頑固な人が多い。良いようにいえばこだわりがあるんだけど、そのこだわりが逆に視野を狭くしてしまうんですよね。

ワンオクだろうがなんだろうが、良い音楽は聴けば良い!!実際おっさんハックもワンオクを自分の耳で聴くまでは、ワンオクがこんなに良い曲を作っているなんて知りませんでしたからね。「うわ、いい歳してワンオクなんて聴いて恥ずかしw」って思っている人は放っておけばいいんです。そうやって良いバンドと出会うチャンスを自分から無くしていけば。ってか、恥ずかしいって何?そういうのってすんごい辛い生き方ですよね?

 

まとめ

世の中にはたくさん素敵な音楽があります。なので、自分からそれをシャットアウトしちゃうともったいないってことです。1日一曲新しい曲を聴いたとしても、自分が死ぬまでに聞ける曲数は27,375曲しかないんです。(※0歳から75歳まで生きると仮定)

どのバンドの曲を聴くのも誰の許可も必要ありません。自分が良いと思う音楽を聴いてハッピーになりましょう。それが最高の音楽の楽しみ方じゃないでしょうか?

以上です!

おっさんハーック!!