おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

【社畜に朗報】クソ上司から逃げる4つのスキル + 番外編

f:id:grampusday:20160820094723j:plain

ども!

おっさんハックだ。

元気でやってっか?

一週間の中で一番好きな土曜日がやってきたんで朝からテンションマックス↑

ま、夕方18時くらいになると、日本で誰よりも早く「サザエさん症候群」になっちゃうんだけどなw

 

社畜はストレスがたまる

さてさて、

俺たち社畜にとって切っても切れないのが「会社」ってヤツ。

できれば行きたくないんだけど、

「もう来なくていいよ」

って言われると、それはそれでまた困るというワケわかんない存在。

なぜなら、俺たち社畜ってヤツは普段愚痴を吐きまくっている会社から「給料」をもらうことによって生活をしているからだ。

 

ま、

こんなことは説明しなくても誰でもわかるよな?

 

もう普段は行きたくなくてたまらないけど、行かなきゃ生活ができない。

金がなきゃ生きていけないんだよ。

だから、社畜って生き物は困っているんだよな。

 

結果、

めちゃめちゃストレスがたまる。

 

登校拒否しちゃいたいけどできない小学生みたいなもん。

アフィリエイトで優雅に稼いでいる翼なんとかってやつのフェイスブック見ながら、理想と現実のギャップに苦しむんだ。

 

 

究極、こういう悩みって金さえあれば解決できる問題って言っちゃあそうなんだよ。

金がありゃそもそも仕事なんてやらなくてもいいし、家でゴロゴロしてて問題ない。

 

なので、

 

「よし、パパ、稼げるノマドになっちゃうぞ!!」

 

なんて思って、FXなんかで一発逆転狙って失敗するヤツが多いのもそうだし、一念発起して起業してラーメン屋なんかやってみて多額の借金背負って行方不明になるヤツが本当に多い。

結局、その想いの背景には

 

稼いで見返してやる!!

 

って野心があるんだよね。

でも、その野心の根本的な部分には

 

できれば楽したいな♪

 

という想いがあるからうまくいかない。

そもそも、都合のいい考えが支配しているからね。

 

会社に残ることが

いずれにしても、社畜ってやつは辛い仕事。

毎日満員電車に揺られながら出社して、お昼は近くのコンビニの残飯みたいな弁当食う。

会社の中ではクソみたいな上司から理不尽なこと言われ、クソみたいな扱いを受ける。

(下記の記事はご参考まで)

ossanhack.hatenadiary.jp

そんなストレスで溢れる生活を送っても、たいした給料はもらえない。

これを何十年も送っていて、やっと社会人生活を終えたと思ったら、今度は悪夢のような老後の人生が待っている。

俺たちの世代は年金なんてものは期待できないから、必死で節約生活を送らなきゃあっという間に首が回らなくなる。

そんな風に将来が見えてしまっているから若者が将来に対して期待できない世の中になっちゃってるわけだけど、

 

おっさん世代も同じだぜ!?

 

いろーんな人生のシミュレーションをした結果、結局は

『今の会社にしがみつく』

という選択肢が一番合理的になってしまうんだよな。

 

 

今の会社にしがみつくといっても、色んな要素が邪魔をして脱落しそうになる。

その一つが

 

クソ上司

 

の存在だ。

これは前の記事でも書いたけど、そんなクソみたいな上司にあたってしまったら本当に災難。

社畜人生の寿命を伸ばすためには、なんとかして波風を立てずにやり過ごすしかないんだけど、そのやり過ごし方には少しばかりスキルが必要だ。

なぜなら、学校ではそういうことは絶対に教えないからな。

「上司から説教を受けている時には頭の中でメタリカの曲を再生するといいよ!!」

なんて教えてくれる先生なんていないもんなw

なので、今日はそのスキルについて少し書いてみたいと思う。

いわゆる『逃げ方』ってやつだ。

ほら、逃げるが勝ちっていうだろ?

社会に出たら時には逃げることも必要なんだ。

そうしないと取り返しのつかないことになることもあるからな。

社畜のお前たち、是非参考にしてくれよなっ!!

 

スキル①:完璧主義を辞める

昔も記事に書いたよな。

ossanhack.hatenadiary.jp

ちょっとくらい失敗して上司からゴチャゴチャ言われても気にすんな。

完璧なやつなんて誰もいない。

だから、もうあれこれクヨクヨするな。

ドーンと堂々としてたらいいんだよ。

ほら、クソみたいな上司なんていつも失敗してばっかだろ?

どう考えてもマネージメントできてねーだろ?

だからクソ上司なんだがw

 

スキル②:常識を捨てる

「〜べき!」

「〜でなければいけない」

なんていう常識で凝り固まっているから、上司の正論をまともに正面から受けてしまう。

いいか?

常識なんてものは国や文化が違えば一瞬で姿を変える。

いちいちつまらない考えをクソ真面目に受け止めてちゃいけない。

クソ上司のクソみたいなありがたい説法は

「なるほど、クソ上司さんはこういう考えなんですね!(俺は違うけど♪)」

って軽くトイレにでも流しとけ!!

 

スキル③: メタリカを脳内再生する

さっきも書いたけど、クソ上司の説教やネチネチした嫌味なんてものは、脳内でメタリカを再生すれば大概はなんとかなるw

www.youtube.com

So what?

それがどうしたんだい?

 

そんな感じで気楽にいきましょや。

会社なんて一上司の一存で首になんてできないんだから、今日もかる〜くいっちゃいましょう♪

 

スキル④:ジューダスプリーストを脳内再生する

でもさ、やっぱり脳内再生するならやっぱりペインキラーじゃね?

ドンドンドンドンドン、ドコドコドコドコ。

ギュィーーーーーーン!!

www.youtube.com

アァァァーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

番外編:会社を辞める

どうしてもクソ上司に耐えることができなくなったら逃げろ。

無理をしてしがみつく必要はない。

自分の体と心が大切だ。

 

「辞めます」

 

この言葉は全てを終わらせることができる魔法の言葉

 

自分が壊れる前に逃げる。

これは絶対に悪いことじゃない。

これは本当に大切なことだから覚えておいて欲しい。

 

いいか?

もう一度言う。

 

自分が壊れる前に逃げる。

これは絶対に悪いことじゃない。

 

覚えておこうな。

 

もしかすると、

「いやいや、悪かった。君のことはきちんと評価して目にかけている。もしかするとそれが厳しくしていると感じさせてしまったのかな?もう少し一緒に頑張ろう、な?」

なんて言って引き留められるかもしれないが、そんな言葉に耳を傾けちゃいけない。

それはそのクソ上司がさらに上に存在しているクソクソ上司からの評価を気にして引き留めているだけ。

辞める人間がでたら自分の評価下がる。

だから、引き留めているだけ。

そんな嘘は決して気にしちゃいけない。

わかったか?

お前たちは本当にいいやつが多いからそうやって人のことばかり気にするんだけど、

 

おめーはもう自分のために、自分の人生を生きろ。

 

それが一番だ。

田舎のとーちゃん、かーちゃんもそれを望んでいるはずだ。

 

まとめ

今日はおっさんハックからお前たちに

 

クソ上司から逃げる4つのスキル + 番外編

 

について解説させてもらったぜ!

このスキル、速攻で使えるのがいいところだからな。

早速月曜日から使っていこうぜ!!

 

っつーわけで、今日は以上だw

またな!

 

▼転職サイトのド定番!!リクナビ

おっさんハックもお世話になったぜ。

登録しておかなきゃヤバいぞ!!

 

▼失敗しない転職ならキャリコネ!!

ここは登録だけでも絶対にしておけよ。

企業の口コミ情報がが見れるぞ!!