おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

メタリカのSt. Angerが蘇った?これなら三杯は飯が食えるぜ!!

メタリカファンのみなさん、

こんにちは。

おっさんハックです。

 

メタリカと言えば、もはやオワコン的な空気になって非常に残念なのですが、

やっぱりLoad以降のク◯みたいなクオリティのアルバムじゃあ仕方ないですよね。

(Reloadなんてまともに聞けるのはFuelくらい?)

RELOAD

RELOAD

 

 

ギターのラインそのままの適当なメロディライン、

フックのない退屈な楽曲、

そして、

絶望的にセンスのないドラム。

 

ブラックアルバムのあの輝きはどこに行ったんだ?

って思って離れてしまった人は多いと思います。

 

ちなみに、

僕の中での「トドメ」はSt. Angerでした。

St Anger (Bonus Dvd) (Clean)

St Anger (Bonus Dvd) (Clean)

 

とにかくね、

ドラムの音がひどい。

コンコンスココン、コココココ(モワァァァァン)。

って、

洞窟で叩いてるのかな?。

バッキングのギターもピロピロピロピロ。

なんじゃこれ。

ヘヴィとかメタルとか、そういうのじゃなくて最早エフェクターから買い直す必要あるんじゃね?

ほんと、アイアンメイデンのバーチャルイレブンを彷彿される素晴らしいプロダクションに脱帽です。 

バーチャル・イレブン

バーチャル・イレブン

 

 

『生々しいスタジオのジャムの雰囲気をそのままに』

なんて妙に通ぶった解釈はどうでもいい。

そんなのは

”シェフの気まぐれパリパリサラダ”くらいつまらない言い回し。

 

結局、

それ以来St. Angerは全く聞いてなかったのですが、

実はYoutubeでRemixしたバージョンがあるじゃないですか!!

ってことで聞いてみたんです。

 

www.youtube.com

 

え?

 

カッコよくね?

 

特に、アルバムのタイトルトラックである「St. Anger」の底からこみ上げる怒りとパワー。

それに絶妙な”溜め”のスパイスがのっかかると....

 

すんごいイイ!!

 

人間のトライバルな”感覚”に訴えかける曲の展開。

これが衝動的に体を動かす。

 

うん、

ライブにうってつけのナンバーじゃん。

ってか、

サビの裏のギターってこんな風になってたんかいw

今更ながら気づいた。

 

いやいやいやいや、

でも、

めっちゃいいわ。

改めてこのYoutubeで少しSt. Angerを見直しました。

(まだ聞いている途中だけどね)

 

もしかして、

本家を超える?

 

メタリカに幻滅していた人は一回聞いてみてね!!

 

St Anger (Bonus Dvd) (Clean)

St Anger (Bonus Dvd) (Clean)