おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

お前はイーロンマスクかよ!週100時間働くという目標設定のために必要な4つの事

f:id:grampusday:20150404080339j:plain

イーロンマスクという起業家の名前は誰でも一度は耳にした事ありますよね?

ペイパルやテスラモーターズを立ち上げたトンでもない起業家です。

その資産額もとんでもない。

マスクの資産は、2005年時点において3億2,800万ドルとされていたが、2014年7月時点では110億ドルとされている

Wikipediaから引用

 

そして、言い出す事もとんでもない。

起きてる時は常に働く。特に起業する人には言っておきたいことです。他が週に50時間働くなら自分は100時間働く。そうすると会社としては、本来の2倍仕事量をこなせたことになります。

「週100時間働け」 世界最高の起業家イーロン・マスクが若者へ捧げる“5つの金言” | ログミー[o_O]

 

週に100時間働くという事は、

100時間÷7日=14.28時間

という計算になりますね。

睡眠時間はきちんと確保できそうです。

でも、「さすがに毎日働くのは嫌!週休二日にしてよ!」って人の場合は

100時間÷5日=20時間

になるようです。

寝る時間ねえよ(笑)

 

週100時間働くこと

この「週100時間働け!!」という言葉はあちこちで影響を与えているみたいで、僕のまわりでも

「よ〜し!俺も頑張って週100時間働くぜ!」

と意気込んでいる人もいれば

「ヤベッ、イーロンマスク、神w」

って言ってる人もいます(笑)

でも、ここでちょっと気をつけなくてはいけないのが、《週に100時間働く事そのもの》を目標にしてはいけないということですね。

だって、100時間働くということはあくまでも目的を達成するための《手段》ですから。

一番の理想は、《きちんとした目的があってそれに向かって一生懸命やっていたらいつの間にか週100時間働いていた》ということ。 

そんな風に突っ走れる目標を設定する事が大事なんですよね。

でも実際問題、そんな風にきちんと目標を設定している人なんてあまりいません。

なので、今日からきちんとした目標を設定しましょう!

 

目標設定のために必要な4つの事

なお、きちんとした目標を設定するためには以下のプロセスを踏む必要があります。

 

1. 自分の中の理想像を具体的に想像する

まず、どんな風な自分でありたいかを具体的にイメージするところから全ては始まります。《3年後年収を1000万円にする!》という風に具体的な数値すると良いかもしれません。

 

2. 自分の現状を把握する

自分の現状を把握しましょう。《今の年収が400万円》という風に、ここもきちんと数字で把握できると、目標に達成するにはどれだけ稼げばいいか分かります。

 

3. 期限を決める

何事も期限を決めないとダラダラしちゃいますからね。

「今日はもう遅いから.....明日からでもいっか♪」

という思考が一番危険!!

カイジみたいになっちゃいますよ(笑)

ossanhack.hatenadiary.jp

 

4. 「WHY」を明確にする

《なぜ、このような事がやりたいのか?》をきちんと自分の中で明確にしておくこと。

もしかすると目標設定の一番大事なことかもしれません。

これがなければ、目標に向かっている途中で

「あれ?なんでこんな苦労しているんだろう?」

と自分を見失い、モチベーションを失うことになります。

きちんとした動機を自分の中で見つけておきましょうね!

 

最後に

以上が目標設定のために必要な4つの事になります。

いかがでしたでしょうか?

「イーロンマスクのようにとんでもないお金持ちになりたい!」

「よし、週に100時間働くぜ!!」

って思っている人は、三日坊主で終わらないためにも、まずきちんと目標設定してくださいね!

 

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

 

 

logmi.jp