おっさんハック

30代前半のおっさんが、30代前半が懐かしいと思うアイテムを紹介したりライフハック記事を書いたり。頑張って毎日更新するぜ!

僕たちのカリスマ漫画であるカイジから絶対に学びたい人生の教訓

こんちは。

おっさんハックです。

みなさん、カイジっていう漫画知ってますか?

絵に描いたようなクズの男、カイジが主人公のあの漫画です。

賭博黙示録カイジ 1

賭博黙示録カイジ 1

 

エスポワールとか吊り橋とか沼とか、様々な名シーンが盛りだくさん。

ギャンブルとか一発逆転が好きな人は一度は読んでおきたい名作中の名作です。 

ちなみにですが、このトンがったアゴは福本さんの書く絵の特徴でして、他の作品のキャラも大概アゴに大きな特徴がありますw

カイジが好きなら「銀と金」は必ず読んでおきたいのでご紹介!!

銀と金 新装版(1) (アクションコミックス)

銀と金 新装版(1) (アクションコミックス)

 

心理的描写がリアルすぎてハラハラドキドキすること間違い無し。

あ、黒沢も面白いんですよね〜〜〜〜!!

このど底辺っぷりを上手く描写しているところがすごいw

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

 

 

さて、まさに僕たちのカリスマ漫画であるカイジ

この漫画の中で物凄く共感できるセリフがあるので、今日はそれをご紹介します。

それはコチラの地下帝国での班長のセリフです。

 

f:id:grampusday:20150328155042j:plain

明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

 

このシーン、カイジ好きなら当然知っていますよね?

地下帝国に落ちたカイジが初めて給料をもらった日です。

本当はビールや焼き鳥で思いっきり欲を満たしたいくせに、隅っこでチビチビ飲んでいるカイジの気持ちを見透かしていた班長は、カイジをハメる(もらった給料を散財させる)ために策をうち、その策にまんまとハマったカイジ

それを見た時に出た一言です。

 

この言葉、本当に重いっす。。。

 

「明日から頑張る」

 

ついつい僕たちはこのセリフに甘えてしまうんです。

そして、甘え続けた結果、ただ歳だけをとってしまったつまらないおっさんになってしまうわけです。

 

今日という日と一生懸命向き合う。

そして、ベストを尽くす。

その積み重ねこそが人生を創り上げていく。

 

シンプルなことですが、実践できていない人はたくさんいます。

明日ではなく今日この瞬間を大切に。

いつも心の中に留めておきたい考え方ですね。

 

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジ「命より重い! 」お金の話